blog index

花とハーブとグルメの宿シューレビュー  北軽井沢 観光、イベント、季節の花情報 

北軽井沢 宿泊施設、料理案内等 季節の花の紹介 観光情報、紅葉情報 スキー場情報
良い色のかぼちゃパン
0

    JUGEMテーマ:グルメ

    夏の終わりに頂いたかぼちゃ

    そろそろ甘みがのっているころかと思って食べてみることに

    まずは煮物、20センチ以上もの大きさなかぼちゃ

    切るのにコツがあります

    上下の芯を取り除き筋通りに包丁を入れます

    するとお大きなかぼちゃも簡単に切ることができます

    想像通り甘くて美味しいかぼちゃでした

    種を取り除いたわたが沢山だったのでパンを作ることにしました

    一度レンジにかけてゆでてつぶしてパンケースに

    その後はホームベーカリーにおまかせ・・・

    焼きあがってカットしたらこんなにきれいな色でした

    シューレビューの自家製パンは日によっていろいろ焼いています

    どんなパンが食べられるかは朝食でのお楽しみです

    花とハーブとグルメの宿シューレビュー

     

     

     

    | シュー | パン | 11:27 | - | - | - | - |
    ぐんまちゃんがいるスキー場
    0

      JUGEMテーマ:スポーツ

      昨日鹿沢スノーエリアスキー場に様子を見に行ってきました

      第2リフト中間地点までと第7リフトが運行しています

      3時を過ぎたゲレンデでは一人ずつ滑走をビデを撮影しているグループがいました

      とっても気持ちよさそうに滑る姿を見てワクワクしてきました

      ゲレンデ側からレストランに入っていくと

      なんと両サイドにぐんまちゃんが出迎えてくれました

      大きくてかわいいぐんまちゃんと記念撮影しちゃいました

      今嬬恋村内で滑走できるスキー場です

      今週末は初滑りで足慣らししませんか?

      花とハーブとグルメの宿シューレビュー

       

      | シュー | ウインタースポーツ情報 | 11:16 | - | - | - | - |
      パワースポット榛名神社
      0

        JUGEMテーマ:旅行

        数年前、初詣に急に思い立っていった榛名神社

        シューレビューから車で90分弱

        その時は三が日だったので大混雑

        駐車場に入ることもできずあきらめて帰りました

        この時期ならと思って行ったのですが結構人が来ていてビックリ!

        この鳥居から坂道を上り、階段を上がり15分

        やっとたどり着くことが出来ました

        パワースポットとしても有名な神社

        参拝者の順番待ち

        私たちもパワーをいただいてきました

        シューレビューからの帰り道の寄り道スポットにいかがでしょうか?

        花とハーブとグルメの宿シューレビュー

        途中榛名湖と榛名山、真冬にはこの榛名湖でワカサギ釣りができます

        | シュー | 軽井沢観光 遊ぶ | 16:25 | - | - | - | - |
        氷柱成長中
        0


          昨日、佐久に買い物に行くのに湯の丸経由で行って見ました
          鹿沢スノーエリアスキー場と湯の丸スキー場の様子を見ながらということで
          シュレビューから佐久に行くのに軽井沢経由とあまり代わりません
          途中いつもの氷柱の場所を見るともう随分出来ていました
          今年はやはり早くから寒くなったと言う事ですね
          花とハーブとグルメの宿シュレビュー

          | シュー | 軽井沢観光 遊ぶ | 14:20 | - | - | - | - |
          リースの材料調達
          0

            JUGEMテーマ:アート・デザイン

            今日から12月今年も残すところ1ヶ月

            12月はクリスマスやお正月準備イベント沢山

            この時期にいつも作っているリース

            天気もいいので材料を調達に林の中に

            都会なら手芸材料のお店に買いに行くところですね

            まず土台になる日蔭カズラを探しに

            友達の住んでいるところ周辺にはたくさんあるというのですが

            この周りは少なくて昨年とった場所探しから

            探しているうちに檜葉のようなものの群生を発見!

            とりあえず少々頂いてその後何とか日蔭カズラの場所にたどり着けました

            これでとりあえず土台になるものが調達できました

            これを使って作品つくりします

            できたらまたアップしますね

            花とハーブとグルメの宿シューレビュー

            やっと見つけた日蔭カズラ

            群生発見の檜葉のようなもの

            | シュー | | 11:32 | - | - | - | - |
            甘〜い頂き物
            0

              JUGEMテーマ:グルメ

              ヨガの友達からの頂き物

              嬬恋名産花豆の甘納豆

              5センチぐらいあるかと思うほどの大きい花豆

              ふっくらとして美味しそうです

              最近中国産が多く出回っているようですが

              友達が作っている花豆を甘納豆にしてくれました

              せっかくの名産物なのでお客様にも食べて頂こうと持っています

              花豆の花は鮮やかな真っ赤な花

              夏になるとアーチに沢山の赤い花を見ることができます

              この花はどこでも咲きますが標高が高い所じゃないと豆はできないそうです

              花とハーブとグルメの宿シューレビュー

               

              | シュー | 料理 | 14:17 | - | - | - | - |
              軽井沢駅
              0


                先日、軽井沢駅に私用で行きました
                さすが軽井沢、観光のお客さんが右往左往
                駅の通路にクリスマスツリー
                ここで記念撮影する人も次々
                そう言えば後1カ月足らずでクリスマスですね
                そして2017年も
                1年経つの早いですね
                クリスマス、年末年始のご予約お待ちしています
                花とハーブとグルメの宿シュレビュー

                | シュー | 軽井沢観光 遊ぶ | 13:24 | - | - | - | - |
                温かさ感じます
                0

                  JUGEMテーマ:旅行

                  JUGEMテーマ:地域/ローカル

                  数日前から窓の改装工事をやっていました

                  初日は雪が積もり、昨日は-9度3時過ぎには雪が降ってきました

                  YKKプラマードを取り付けたのがいいタイミング

                  昨年までは暖房の温度を上上げすぎでエラーになることもありました

                  プラマードのお陰で暖房温度は2〜3度低くても暖かさを感じます

                  お客様の部屋、リビングルーム、ダイニングにも取り付けました

                  この冬は暖炉とプラマード効果で暖かくなっていると思います

                  花とハーブとグルメの宿シューレビュー

                   

                   

                  | シュー | ペンション | 12:03 | - | - | - | - |
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  31      
                  << December 2017 >>

                  bolg index このページの先頭へ