blog index

花とハーブとグルメの宿シューレビュー  北軽井沢 観光、イベント、季節の花情報 

北軽井沢 宿泊施設、料理案内等 季節の花の紹介 観光情報、紅葉情報 スキー場情報
見覚えあるトラックが・・・
0

    JUGEMテーマ:グルメ

    先日、私用で関越道を東京方面に向かって走っていた時のこと

    目の前に見覚えがある車発見!!!

    なんとなく嬬キャベマークがついているのが確認できました

    そしてよく見るとKUROIWAUNYUの文字

    そうです近所でよく見るJAのトラック

    嬬恋キャベツを運んでいたんですね

    なんだかこんなところで見ると嬉しくなります

    嬬恋村でももう残り少ないキャベツ

    来年の夏まで食べられなくなるのが寂しいです

    花とハーブとグルメの宿シューレビュー

     

    | シュー | 野菜 | 13:59 | - | - | - | - |
    収穫が来た〜
    0

      嬬恋キャベツの出荷がドンドン進んでいます
      日に日にキャベツ色だった畑が茶色になっています
      そしてとうとうシュレビューを出てすぐのキャベツ畑も収穫の日が来ました
      もう少しお客さまに見せてあげたかったのですが残念です
      花とハーブとグルメの宿シュレビュー花とハーブとグルメの宿シュレビュー
      | シュー | 野菜 | 16:45 | - | - | - | - |
      収穫迫ってきた〜
      0

        JUGEMテーマ:グルメ

        嬬恋キャベツの収穫に農家さんは毎日大忙し

        どんどん収穫が進みシューレビューのペンションビレッジを出た近くまで迫ってきました

        できればここはなるべく後にしてほしい・・・

        というのはこちらの勝手

        お客様が散歩されるときにキャベツが植わっていたほうが良いですよね

        一面のキャベツ畑なんてめったに見られないですものね

        2台の重機は箱詰めされてキャベツの箱を運ぶためのものです

        花とハーブとグルメの宿シューレビュー

         

        | シュー | 野菜 | 13:12 | - | - | - | - |
        嬬恋キャベツの美味しさ実感
        0

          JUGEMテーマ:グルメ

          この夏、私用で実家の埼玉に行きました

          とにかく暑くて皆さんの大変さ身に沁みました

          そしてもっと実感したのがキャベツ

          当たり前のように食べていた嬬恋キャベツ

          埼玉で千切りサラダで食べたキャベツの硬さにビックリ!!!

          お客様からよく柔らかくておいしいという声を聞きますが

          改めてその言葉実感しました

          嬬恋の農家さんが甘さ柔らかさにこだわっているキャベツ

          こちらに来られない方スーパーで見かけたら是非食べてみてください

          花とハーブとグルメの宿シューレビュー

           

          | シュー | 野菜 | 11:57 | - | - | - | - |
          嬬恋産のビーツ
          0

            JUGEMテーマ:グルメ

            今日もヨガ教室の友達から野菜の頂き物

            珍しい野菜「ビーツ」

            ビーツと言ったらロシアのボルシチを連想しますね

            ビーツにはすごい効果があるそうです

            疲労回復、高血圧、便秘、がん予防、血行促進など

            凄い野菜をいただいたのですね

            根菜の部分は勿論、葉も食べられるそうです

            どんな料理でいただこうかしら?

            花とハーブとグルメの宿シューレビュー

             

             

            | シュー | 野菜 | 14:36 | - | - | - | - |
            野菜の頂き物
            0

              JUGEMテーマ:グルメ

              昨日、ヨガ教室の友達二人から野菜をいただきました

              一人はカブと大きくならない種類の大根

              もう一人からはズッキーニとキュウリ

              嬬恋の野菜の収穫が始まっているようで野菜を作っている方からの嬉しい頂き物

              この新鮮な野菜たちこの連休のお客様のお料理に変身します

              どんなお料理になるのかあ楽しみに〜

              花とハーブとグルメの宿シューレビュー

               

              | シュー | 野菜 | 13:27 | - | - | - | - |
              ヨガでお野菜
              0

                JUGEMテーマ:グルメ

                今日のヨガ教室の帰り友達が野菜持って帰ってと声をかけてくれました

                その友達はいろいろな野菜を作っています

                ズッキーニ、キュウリは一日ですごく成長するそうで朝夕2回収穫することもあるそうです

                頂いた野菜はほかになすとししとう

                どれもとりたて新鮮です

                この野菜でお料理いろいろ作りたいと思います

                 

                | シュー | 野菜 | 13:46 | - | - | - | - |
                巻いてる〜
                0
                  JUGEMテーマ:グルメ


                  今年植え付け初めから観察のこの場所のキャベツ
                  いよいよ巻き始めました
                  数日前まではかなりの水分不足
                  多少の雨が降るものの畑が少し湿る程度
                  農家の方はスプリンクラーや重機で水まき
                  昨晩そして今日雨の予報なので期待していることでしょう

                  徐々に大きく育ってきたキャベツ
                  はじめは隙間だらけだったのに隙間がなくなってきました


                  美味しい甘い嬬恋キャベツ食べられる日も近づいてきています
                  | シュー | 野菜 | 09:14 | - | - | - | - |
                  近くにも植え付け
                  0
                    JUGEMテーマ:グルメ


                    キャベツの苗の植え付けで忙しそうな農家の皆さん
                    とうとうシューレビューの近くにも植え付けが・・・
                    あの一面茶色だった畑がどんどん緑に染まってきています
                    シャクナゲ園に向かう途中の道路からも子の植え付けの風景を見ることができます
                    今の時期にしか見られない貴重な風景です
                    6月下旬から7月ぐらいには早いところでは収穫できるのでは?
                    早くおいしい嬬恋キャベツ食べたい!!!
                     
                    | シュー | 野菜 | 11:21 | - | - | - | - |
                    キャベツ成長記
                    0
                      JUGEMテーマ:グルメ

                      今年の嬬恋キャベツの成長を観察している畑
                      この周辺で一番初めに植え付けされていたはずなのに
                      お隣の畑のほうが成長しているような気が・・・
                      もしかしたら植え付け前のハウスで育ったからかもしれません
                      でもちゃんと葉っぱの数は増えています

                      はじめは2枚ぐらいだった葉、少しはキャベツらしい葉になって来ています
                      昨日恵みの雨が降ったので活き活きしています

                      今日の浅間山も昨日の雨で洗濯されたので綺麗です
                      雲ひとつ無い青空、写真撮影の人が何人もいました
                       
                      | シュー | 野菜 | 13:52 | - | - | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ