blog index

花とハーブとグルメの宿シューレビュー  北軽井沢 観光、イベント、季節の花情報 

北軽井沢 宿泊施設、料理案内等 季節の花の紹介 観光情報、紅葉情報 スキー場情報
あなたはうどん派?そば派?
0
    あなたはうどん派?そば派?


    シューレビューの人気サイドメニュー
    オーナーの実家香川県から直送の讃岐うどん
    私は香川県で讃岐うどんを食べて以来とりこです
    多い時は一日に4杯ぐらい食べ歩くこともあります
    でも、子供の頃からのそば好き!
    美味しいそばは、汁無しで食べるのが一番!!!
    私にとってはどちらも選びがたい・・・
    ちなみにそば派の方には信州そばのご用意もあります
    夜小腹が空いた!なんていう方はお気軽にご注文ください
    ルームサービスも出来ます

    花とハーブとグルメの宿シューレビュー
    | シュー | うどん | 10:55 | - | - | - | - |
    恐るべきさぬきうどん
    0
      JUGEMテーマ:グルメ
      11.30udonn.jpg
      うどんの一玉の価格 150円位から
      さぬきうどんの一般的な食べ方は、うどん玉を注文、それ以外のトッピング
      例えば、てんぷら、タマゴ、おにぎり、おでんなど欲しい物をのせるまたはとる
      平均的料金はセルフの店で500円以内
      手打ちうどんの味とだしはお店によりそれぞれの特徴があり美味しい
      四国香川県のソウルフード、さぬきうどん
      我々も料理の原点として学ぶべき点がたくさんある
      当館でも販売中!!

      花とハーブとグルメの宿シューレビュー
      | シュー | うどん | 17:48 | - | - | - | - |
      嬬恋に手打ちうどんのお店オープン!
      0
        6月8日オープン手打ちうどんやさん
        嬬恋村に手打ちうどんのお店「はるぼうず」さんがオープンしました。
        場所はすずらん坂公園の目の前、わかりやすい場所です。
        近所の別荘にすんでいる方が「この辺には美味しいうどんが食べられるお店がない」と言って自分でお店を始めたそうです。
        前を通りかかっただけでまだ食べてはいないので、残念ながらお味をお伝えすることができません。
        本場香川県の讃岐うどんを食べて育ったオーナー果たしてこのうどんの評価はいかがでしょうか?最近私もうどん通になってきているのでちょっと楽しみです。
        食べてきたら又載せますね。

        花とハーブとグルメの宿シューレビュー
        | シュー | うどん | 15:27 | - | - | - | - |
        水沢うどん
        0
          水沢うどん
          当館から、車で1時間半伊香保温泉から前橋に向かう方向の道沿いに、13軒ほどの水沢うどんのお店があります。
          やや太めでコシがあり、透き通る感じの白い麺。
          400年前頃から、水沢観音の参拝客向けに、上州産の小麦と水沢山から湧き出た水で作られた手打ちうどんが由来です。
          ドライブの途中にお寄りください。

          花とハーブとグルメの宿シューレビュー
          | シュー | うどん | 15:28 | comments(0) | - | - | - |
          12日まで休館させていただいてます
          0

            シューレビューは12日まで休館させていただき、オーナーの実家讃岐うどんで有名な香川県に里帰りしています。
            早速今日はうどんを食べに行ってきました。
            以前行って麺がなくなり食べられなかった彦江製麺所。
            オーナーの実家から歩いて20分ぐらいのところにあります。
            今回は駐車場もあまりなく路地に入るので歩いていくことにしました。
            麺は暖かいのと冷たいの温かいのは麺茹でのざるに入れて自分で暖めます。
            その後だし汁を翔けて好きな揚げやてんぷらをトッピングしてねぎとしょうが(自分ですりおろします)を入れて出来上がり。
            うどん小と揚げのトッピングをしたこのうどんなんと200円びっくり!
            私たちの後から近所で仕事をしていた職人さんたちが10時休憩にうどんを食べに来ていましたこれもビックリ!
            出来立てのうどんはこしがありいりこのだし汁も美味しくやはり彦江製麺所だな〜と実感しました。

            花とハーブとグルメの宿シューレビュー
            | シュー | うどん | 17:48 | - | - | - | - |
            秋です・・採れたてきのこのうどん
            0
              きのこのうどん
              地産地消を推進する宿 シューレビューより
              選りすぐりの一品  きのこのうどん
              10月4日に行われるきのこのイベント用に毎日のようにきのこ採り名人がきのこを収穫しています。
              当館のハーブガーデンにも、食べられるきのこ「ならたけ」「しろぬめりいぐち」等沢山あること発見
              秋限定の採れたてきのこのうどんは如何ですか
              当館周辺で採れたてきのこ入りは、絶品美味・・秋の名物になるように?
              オーナーがきのこ採り名人になれば、常に用意できるのですが・・・
              将来に向けて今は勉強中です。お楽しみに!!

              花とハーブとグルメの宿シューレビュー
              | シュー | うどん | 14:30 | comments(0) | - | - | - |
              夏のお夜食新メニュー
              0
                シューレビューオリジナル冷やしぶっかけうどん
                夏のお夜食新メニューが出来ました。
                先日オーナーの実家の香川県でうどんを食べ歩いた成果です。
                「讃岐冷やしぶっかけうどん」上に乗っかった大根おろしと添えられたレモンが夏にぴったりのさっぱりとした味わいです。
                勿論うどんはオーナーの実家から送っていただいている讃岐うどんです。
                これからの季節ちょっとお夜食が食べたいそんなとき是非ご注文くださいね。
                1杯 600円で温かいうどんと同料金です。

                花とハーブとグルメの宿シューレビュー
                | シュー | うどん | 15:23 | - | - | - | - |
                探しても並んでも食べたい店
                0
                  讃岐うどん「谷川米穀店」
                  今日は香川県最後の日ということで何度か近くまで行っているのですが、なかなか分からなかった有名うどん店「谷川米穀店」のうどんを食べに行きました。
                  やっと探した店はみかど温泉の近く看板ひとつありません。
                  お店らしい場所の近くに行くと他県者の車が何台も駐車していて、車から出てきた人は同じ方向に歩いていきます。
                  その後を付いて行くとうどんだしのいい香りがしてきて人が並んでいます。
                  店の中に小さな看板発見!「谷川うどん」
                  そしてメニューは釜揚のみ、トッピングは生卵味付けは特製だし醤油のみ。
                  それでもうどんを食べている人はうれしそうにうどんを食べています。
                  おいしいものを提供していれば、探しても並んでも食べに来てくれる人がいる、シューレビューでも見習いたいですね。

                  花とハーブとグルメの宿シューレビュー
                  | シュー | うどん | 17:50 | - | - | - | - |
                  嬬恋名物「とっちゃなげ」みたい・・・
                  0
                    天狗うどん、のお店
                    今日は香川県坂出市青海町(高松坂出道路の途中)にある「天狗うどん」で有名な町川さんに行きました。
                    自慢の天狗うどんには町川さんの実家で採れた金時にんじん、金時いもなどの野菜がふんだんに入っていて、嬬恋のとっちゃなげのうどんバージョンのようでした。
                    まさしく地産地消、うどん、だし汁、野菜(金時にんじんは天狗の形でした)自家製手作り見習いたいですね。
                    ところで讃岐うどんのお店のほとんどにはおでんと稲荷ずしがあります。
                    義父の話によると気が短いのでうどんが出来るまでの間それらを食べて待っているそうです。

                    花とハーブとグルメの宿シューレビュー
                    | シュー | うどん | 15:43 | - | - | - | - |
                    讃岐うどんはおいしい!
                    0
                      讃岐うどん「番屋」
                      前回のブログの通り今オーナーの実家香川県に里帰りしています。
                      香川県といえばやはり讃岐うどん毎日お昼に色々なうどん屋さんに行っています。
                      麺の歯ごたえとだしの味がお店によって違ってそれぞれ美味しいんです。
                      この美味しさをシューレビューにお泊りのお客様にもという訳でサイドメニューで讃岐うどんを提供しています。
                      うどんは、実家から送ってもらっている正真正銘の讃岐うどん出しつきなので讃岐の味です。
                      お夜食に何か食べたいな〜と思われた方讃岐うどんをどうぞ!

                      花とハーブとグルメの宿シューレビュー
                      | シュー | うどん | 16:09 | - | - | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ