blog index

花とハーブとグルメの宿シューレビュー  北軽井沢 観光、イベント、季節の花情報 

北軽井沢 宿泊施設、料理案内等 季節の花の紹介 観光情報、紅葉情報 スキー場情報
草刈り
0

    JUGEMテーマ:旅行

    今、オーナーとご近所のオーナーの二人で草刈りをやっています

    場所は、県道大笹線ペンションビレッジB地区看板周辺

    先日の清掃の時に天気が悪かったため延期していました

    今日、秋晴れという良い天気なので午後からさっそく実行!

    草がのびのびだった看板下見る見るうちに綺麗になっていきます

    これから紅葉シーズンを迎えるのでお客様にわかりやすいように

    この看板が右手に見えたその先パノラマラインに左折してくださいね

    花とハーブとグルメの宿シューレビュー

     

    | シュー | 軽井沢観光 | 14:11 | - | - | - | - |
    秋晴れドライブ
    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル

      今日の浅間山

      鬼押しハイウエー六里から・・・

      久しぶりのいいお天気

      気温23度窓全開にしたら寒いぐらいで半開です

      山の色も山頂から茶色くなり始め

      道路沿いにはススキが沢山

      ところどころ紅葉もツタウルシやヤマウルシでしょうか?

      嬬恋浅間高原、北軽井沢はもう秋です

      花とハーブとグルメの宿シューレビュー

      | シュー | 軽井沢観光 | 16:07 | - | - | - | - |
      秋の清掃
      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル

        今日は浅間高原観光協会の清掃日

        朝起きると予報通りの雨

        清掃は延期か?

        9時を過ぎると小雨になり

        作業を開始し始めると雨がやんできました

        協会員の皆さんの奉仕の精神が通じたようです

        夏の間に発生したごみを拾い

        これからの紅葉シーズ

        来ていただけるお客様に気持ち良くお過ごしいただけると思います

        それにしても毎回ポイ捨てされているごみに疑問を感じます

        花とハーブとグルメの宿シューレビュー

         

         

        | シュー | 軽井沢観光 | 11:43 | - | - | - | - |
        国の天然記念物その2
        0

          JUGEMテーマ:旅行

          JUGEMテーマ:地域/ローカル

          ベニバナイチヤクソウ

          昨日投稿の国の天然記念物の浅間山溶岩樹形

          周辺には高山植物がいろいろ見られます

          今の時期はベニバナイチヤクソウ、マイズルソウ、イワカガミ

          群生しているところもあります

          その中でも私のおすすめは枯葉の中から現れた白馬

          ギンリョウソウあちらこちらで首を出しています

          国立公園内なのでお持ち帰りはできません、見るだけです

          花とハーブとグルメの宿シューレビュー

          ギンリョウソウ

          マイズルソウ

           

          | シュー | 軽井沢観光 | 14:41 | - | - | - | - |
          国の特別天然記念物
          0

            JUGEMテーマ:旅行

            JUGEMテーマ:地域/ローカル
            シューレビューから車で5分ほどの所に浅間山溶岩樹形があります
            ​天明の浅間山噴火の時に吾妻火砕流が樹林の中環を流下するときに幹のまわりを取り囲むようにして流れたため、樹木の多くはそのまま中に取り込まれ一部の樹木は焼けて木炭となり、また一部は空洞となって古井戸のような穴として残った
            大きい樹形は直径3m以上深さ5m以上に及ぶものもあります
            以前行ったときにな整備もあまりされていなくて怖い感じでしたが今回行ってびっくり!
            整備がちゃんとされていて、樹形の周りには鎖がされ番号がふってあり
            中にはこんな感じでヒカリゴケが見られるものもあります
            形もいろいろなのでお気に入りを探してみるのもいいかもしれません
            その周辺には高山植物もたくさん見ることができます
            ​この時期勧めの高山植物はまた明日・・・
            ​花とハーブとグルメの宿シューレビュー

             

            | シュー | 軽井沢観光 | 11:17 | - | - | - | - |
            盛り上がる相撲
            0

              JUGEMテーマ:スポーツ

              大阪場所の相撲が始まり中日

              稀勢の里が横綱に昇進し今場所は安定した相撲で大盛り上がりですね

              同じ部屋の高安も連日いい相撲を見せてくれています

              相撲と言ったら忘れてはいけないのが「雷電」

              シューレビューから湯の丸経由で1時間ちょっとで道の駅雷電があります

              そこで駐車場で目を引くのがこの雷電像

              この後ろには資料館があり化粧まわし番付表、手形などがあります

              資料館見学の後にはやっぱりクルミソフトクリーム

              ここに行くと必ず食べます、もちろん真冬でも・・・

              | シュー | 軽井沢観光 | 11:35 | - | - | - | - |
              大違いの天気
              0

                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                今日は朝起きると雪が降っていました

                私用でどうしても佐久に行かなくてはならず困っていました

                9時過ぎには天気が回復すると天気予報にあったのでまず車の雪払い

                やっているうちに陽が差し始め青空も見えてきました

                天気が悪くならないうちに帰ってくるために早速出発

                鬼押しハイウェーを走っていると途中から雪が降りだし長野県に入ると吹雪状態

                天気の違いにビックリ!慎重に雪道運転をして軽井沢におりました

                途中2台ほど側溝に落ちている車がありました

                皆さん雪道運転は十分気を付けましょうね

                | シュー | 軽井沢観光 | 18:22 | - | - | - | - |
                軽井沢万平ホテル
                0

                  JUGEMテーマ:写真

                  軽井沢の老舗ホテルで有名な万平ホテル

                  普段は玄関前に車で行くとボーイさんがいて写真撮影も・・・

                  先日行ってみたらなんと3月29日まで改装のためお休み

                  車を止めて写真撮影したり外観を見たりできました

                  ホテルの略歴もゆっくりとみてきました

                  数年前にも改装をしたと思うのですがやはり維持するためにはメンティナンス必要なんですね

                   

                   

                  | シュー | 軽井沢観光 | 14:10 | - | - | - | - |
                  キツネに会ったけど・・・
                  0

                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                    昨日の帰り道鬼押しハイウェーの料金所を過ぎて少し行くと動物が・・・

                    車を見てもすぐに逃げていかないので猫?

                    と思いつつ近づくとキツネでした

                    慌ててデジカメを出して撮影

                    それでもなかなか逃げる気配なく歩いています

                    もっと近くで撮影しようと近くに行ってみると

                    なんと前足の片方がありません

                    道路から林のほうに入るとなぜがじっとこちらを見つめています

                    まさか人間が仕掛けた罠にかかってしまったの?

                    それで人間に訴えかけているのかも?なんて勝手な想像

                    これでは走って逃げることなどできなかったわけです

                    とっても不自由そうですがこのまま生き続けてくれることを祈るのみでした

                    | シュー | 軽井沢観光 | 13:37 | - | - | - | - |
                    北軽井沢に行ったら
                    0

                      北軽井沢バス停隣にある北軽井沢駅舎

                      かつて軽井沢と草津を走っていたという電機鉄道

                      「デキ12形」実物大模型(木製)

                      私が撮影しているときにも撮影している方がいました

                      このような電機機関車が軽井沢から山を上がってきたかのがすごいことだと思います

                      駅舎の中に近隣の別荘建築の際に切った樹を工作用に切ったものがご自由にお持ちくださいとたくさん置いてありました

                      頂いてきてさっそく作品を作りことにしました

                      出来上がりの作品はまたのブログで公開します

                       

                      | シュー | 軽井沢観光 | 14:47 | - | - | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ