blog index

花とハーブとグルメの宿シューレビュー  北軽井沢 観光、イベント、季節の花情報 

北軽井沢 宿泊施設、料理案内等 季節の花の紹介 観光情報、紅葉情報 スキー場情報
本格的な寒さに備えて
0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    昨日は嬬恋村のSNSでは雪が降った話題が沢山

    今日の朝は一段と冷え、明日は雨?雪かも

    と言う予法だったので昨日の夕方

    玄関にまだ置いていたローズマリーとアイビーの鉢を取り急ぎ玄関内へ

    そしてきょう午前中に館内に運び込みました

    このローズマリーは一番の長老

    シューレビューのハーブ香草でも活躍してくれています

    来年の春まで館内で頑張ってもらいます

    花とハーブとグルメの宿シューレビュー

     

    | シュー | ハーブ | 13:55 | - | - | - | - |
    ドライハーブ
    0

      JUGEMテーマ:グルメ

      昨日地元の友達からどらいはーぶの「オレガノ」を頂きました

      昨年は苗を分けてもらったのが順調に育ちうちでも収穫できたのですが

      今年はラナンキュラソの勢いが凄く

      一緒の畑に植えていたオレガノが全滅

      友達がみミントのドライハーブを作ったと聞いたので

      オレガノも頼んでみました

      昨日ほかの用事で尋ねたらオレガノドライハーブを作ってくれていました

      新聞紙のラッピングがオシャレ英字新聞だったらもっとオシャレだったな〜んて

      このオレガノは葉の部分をとって細かくして

      ハーブ香草パン粉に使います

      花とハーブとグルメの宿シューレビュー

      #ハーブ

      | シュー | ハーブ | 14:17 | - | - | - | - |
      チョコレートミント
      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル

        先日友達から分けてもらったチョコレートミント
        こんなに元気に育っています
        ​今シーズンはハーブガーデンの改装計画をしています
        そろそろ土も固くなってきたリ苔がはびこっているので
        この際耕して土を作り直そうと言う訳です
        ひとまず鉢植えにして育てて土を入れ替えたところに植えようと思っています
        これだけ育ってきたのでそろそろ挿し木で増やそうかと思っています
        ​花とハーブとグルメの宿シューレビュー
        | シュー | ハーブ | 13:32 | - | - | - | - |
        増やしたいハーブ
        0

          JUGEMテーマ:旅行

          昨年も挿し木に挑戦したラベンダーとローズマリー

          今年こそはと再挑戦!

          沢山やったらいくつかは何とかなるのでは?

          とりあえずはこれだけやってみました

          あまり天気が良すぎてもくたっとなるので明後日ごろから曇りになりそうなので

          今日は水やりをして日陰に置きました

          ミントやマロー、アイビーなどはどんどん増やせるのですが

          ラベンダーとローズマリーはちょっと苦手

          でもこの子たちの親が凄い元気に育っています

          親から元気を受け継いでいるといいのですが・・・

          果たしていくつ成功するでしょう

          花とハーブとグルメの宿シューレビュー

           

          一番大きな元気な親のラベンダー

          玄関で鉢植えで大きくなってるローズマリー

          | シュー | ハーブ | 12:07 | - | - | - | - |
          そろそろジャム作り
          0

            http://pchou.com/JUGEMテーマ:グルメ


            シューレビューハーブガーデンのルバーブ
            ジャムが作れるぐらいになりました
            と言う訳でルバーブジャムを作りたいところなのですが
            ​毎日のようにオーナーはシャクナゲ園に行っていません
            気持ちは作りたいのですがなかなか時間が無くて
            ルバーブジャム販売までもう少しお待ちください

            花とハーブとグルメの宿シューレビュー



             

            | シュー | ハーブ | 16:21 | - | - | - | - |
            クレソンの小川にお散歩
            0

              JUGEMテーマ:グルメ

              お天気がいいのでクレソンの小川にお散歩

              途中、景色が良くてしゃくなげの蕾が沢山付いていたので

              しゃくなげ越しにパシャリ!

              クレソンはここからもう少し先の小川に自生しています

              今年も順調に育っていました

              ゴールデンウィークのお食事の付け合わせになります

              せっかくなので一足お先に試食

              少しだけ収穫してきました

              他のハーブや山菜もそうですが根こそぎとってはいけません

              上だけ積んでいただくとまた育ってくれます

              花とハーブとグルメの宿シューレビュー


               

              | シュー | ハーブ | 13:37 | - | - | - | - |
              冬の為のミント
              0

                JUGEMテーマ:グルメ

                お洒落な紅茶の缶が開いたので捨てるのもと思って昨年秋にミントを挿し木しました

                冬の間デザートに添えられる予定でした

                ミントは成長も良いのでぼうぼうになったらどうしようなんて思っていましたが

                そんな心配はどこへやら・・・

                やっと今少しは使えそうな感じになったところです

                寒い嬬恋では冬を越せただけ良しとしなければ

                ちょっとおしゃれなミントの鉢植えです

                 

                | シュー | ハーブ | 11:37 | - | - | - | - |
                ありがたいこと・・・
                0

                  JUGEMテーマ:グルメ

                  毎年畑終わりに佐藤ファームさんから頂いていたパセリ

                  昨年は雨が多くて全部とろけてしまったそうでいただけませんでした

                  夕食のメイン料理、パスタ、朝食にふんだんに添えていました

                  いざパセリが無いとなると添えるものが無くて不便を感じています

                  毎年冬中使えるのが当たり前だったパセリ

                  改めてありがたみを感じています

                  | シュー | ハーブ | 14:03 | - | - | - | - |
                  貴重な鉢植え
                  0

                    JUGEMテーマ:グルメ

                    シューレビューの中庭農園コーナーに植えたハーブセロリ

                    二株植えていたので夏にはセロリスープにしたり

                    お料理に添えたり大活躍でした

                    いつもの年は契約農家の佐藤ファームさんから畑終わりにパセリを掘り上げて頂くのですが

                    今年は長雨でダメになってしまったそうです

                    そこでこのハーブセロリを畑から鉢植えに掘り上げてみました

                    初の試みなので嬬恋の寒さに耐えられるのかわかりませんが

                    何とか頑張ってほしいものです

                    | シュー | ハーブ | 18:43 | - | - | - | - |
                    復活!
                    0

                      JUGEMテーマ:グルメ

                      復活?何がって・・・

                      私が大切に育てていた月桂樹、50センチぐらいになっていました

                      この夏何故か枯れてしまったんです

                      もうだめかと思っていたら

                      オーナーが地植えにしておいてくれました

                      いつもならひっくり返してしまうのですが今回はセーフ

                      何とかならないものかと肥料をあげたり回りの雑草を抜いたり

                      ふと気づくと枝の横から新芽がそして枝からも新芽

                      あきらめなくてよかった

                      いつもトマトソースを作るときに欠かせない月桂樹

                      冬になる前に鉢上げして室内で冬越しに備えます

                       

                      | シュー | ハーブ | 11:46 | - | - | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ