blog index

花とハーブとグルメの宿シューレビュー  北軽井沢 観光、イベント、季節の花情報 

北軽井沢 宿泊施設、料理案内等 季節の花の紹介 観光情報、紅葉情報 スキー場情報
自家製かぼちゃ
0

    JUGEMテーマ:グルメ

    10月と言えばハロウィン、いろいろなところでかぼちゃが出現

    自家菜園のかぼちゃももう大きくなることもなさそう

    そこで収穫しました

    手前の小さなもの2個です

    細長いツル首かぼちゃは佐藤ファームさんで購入

    後ろの恵比寿かぼちゃ?は頂き物

    シューレビューかぼちゃを切ってみたらやはり黄緑

    見るからに美味しくなさそう、観賞用です

    食べる分は後ろの2個本職さんの

    今週末のお客様に食べて頂く予定です

    花とハーブとグルメの宿シューレビュー

     

    | シュー | 農園 | 11:43 | - | - | - | - |
    自家製かぼちゃ、その後
    0

      JUGEMテーマ:グルメ

      昨年、捨てたかぼちゃの種からどんどん伸びているカボチャ

      前回も他時には実がついていなかったのに

      気が付いたら2個付いていました

      沢山花が咲いたのにどうしてなのか

      薪置き場にツルが延びたところだけ

      ここちらは10センチ以上になっています

      もう一つはまだ10センチに満たないぐらい

      契約農家のおばさん曰く

      今頃じゃあもう遅いよ・・・

      美味しくないかもしれないけど実が出来たことがうれしい♪

      花とハーブとグルメの宿シューレビュー

      | シュー | 農園 | 11:22 | - | - | - | - |
      初物、みょうが
      0

        JUGEMテーマ:グルメ

        いつもの年より遅いみょうがの収穫

        みょうが竹の近くの土が割れている所を掘ると・・・

        いくつもの茗荷が出てきます

        この数年でずいぶん茗荷竹が増えたので沢山収穫できるようになりました

        今日のお昼の賄でさ早速そうめんをゆでて薬味で頂きました

        収穫してすぐなのでとってもいい香り

        しばらくは楽しめそうです

        花とハーブとグルメの宿シューレビュー

         

        | シュー | 農園 | 12:37 | - | - | - | - |
        カボチャの花
        0

          JUGEMテーマ:グルメ

          今年も又植えていないのに元気なカボチャ

          昨年食べたかぼちゃの種を捨てたのが出てきているようです

          昨年は良い大きさのかぼちゃが出来た物の味がいまいち

          今年は雨の日が多く期待できなさそうです

          でもこの黄色い大きな花見るだけでもいいかなと思っています

          美味しいかぼちゃは契約農家の佐藤ファームさんから買います

          美味しいかぼちゃ店頭に並んでいましたよ

          私もそろそろ食べたくなっています

          花とハーブとグルメの宿シューレビュー

           

           

           

          | シュー | 農園 | 14:09 | - | - | - | - |
          自家菜園の野菜
          0

            JUGEMテーマ:グルメ

            シューレビューハーブガーデンの一角

            オーナーの自家菜園コーナー

            今年は梅雨明けになってから雨の日ばかり

            始めは順調に芽が出て育っていたのに

            その後の成長が思わしくなく

            やっと最近収穫できるようになりました

            お客様のスープやサラダに添えています

            もう少ししたら茗荷も収穫できるようになりそうです

            花とハーブとグルメの宿シューレビュー

             

            | シュー | 農園 | 14:01 | - | - | - | - |
            畑作業開始!
            0

              オーナーがいよいよシューレビューハーブガーデンの農園コーナーの作業を始めました
              今日は梅雨の晴れ間なので作業のチャンス
              ​畑を耕しながら石や雑草を取り除きマルチ張り
              今年は何ができるのでしょう?
              7月末ぐらいから収穫できるのではないかと思います
              私はここに出来た物でお料理
              ​オーナーがいる後ろには茗荷畑
              今年はだいぶん増えています
              夏が楽しみな農園コーナーです
              ​花とハーブとグルメの宿シューレビュー
               

              JUGEMテーマ:グルメ


               
              | シュー | 農園 | 11:32 | - | - | - | - |
              嬬恋村名産品花豆
              0

                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                JUGEMテーマ:グルメ

                昨日の「サタプラ」で放送された花豆

                実は嬬恋村の名産品でキャベツに次いでトウモロコシじゃがいも、花豆と有名です

                本来標高が高い所でしか実が付かない世界で一番大きいとも言われている豆

                夏にみられるこの鮮やかな真っ赤な花が花豆です

                ビタミンB1・B2が多く含まれているため、糖質・脂質を分解して効率的にエネルギーに変換

                「花豆」の特徴として、カロリーは大豆よりも少なく、鉄分はほうれん草の3倍

                脂質はわずか1/8であるため太りにくく、カルシウムも含むため骨粗しょう症の予防にもなる

                「花豆」が含むアントシアニンという紫色の色素は、抗酸化作用を持つポリフェノールの一種で、

                美肌効果効果があり女性に優しい食材と放送で言っていました

                嬬恋村のお土産屋さんでは甘露煮、甘納豆、生豆で販売しています

                スーパーXXXでも販売していたような気がします

                | シュー | 農園 | 11:56 | - | - | - | - |
                じゃがいもの勉強
                0

                  JUGEMテーマ:グルメ

                  今日は午後からじゃがいもの勉強に種苗管理センター嬬恋農場に行ってきました

                  嬬恋ではキャベツの次にトウモロコシ、じゃがいもが生産されています

                  種苗管理センター嬬恋農場では優良種苗の供給を通じて生産の安定と信仰が目的で出荷の為の農場ではありません

                  外からのウィルスや細菌には特に気を配っています

                  堅い話はこの辺で、じゃがいもの保存は涼しく暗いところもし芽が出て来たら必ず取り除いてください

                  もしかして試食できるかな?なんて思っていたのですがありませんでした

                  食べたい人は10月の収穫祭に来てくださいとのことでした

                  種苗管理センター嬬恋農場の見学希望される方は予約をお願いします

                  じゃがいもの種類は80種類近くあるそうでナス科と言うだけあって花はナスに似ています

                  | シュー | 農園 | 16:55 | - | - | - | - |
                  いよいよ収穫!
                  0

                    JUGEMテーマ:グルメ

                    自家菜園で捨てた種から育ったかぼちゃ

                    今までちゃんと種を植えて育てていた時より大きい

                    と言ってももうこの時期

                    朝晩はだいぶ涼しくなってきたしそろそろ限界

                    本日収穫しました

                    大きさ12センチほど

                    しばらく眠らせてから切ってみます

                    楽しみはしばらくお預けです

                     

                    | シュー | 農園 | 11:36 | - | - | - | - |
                    大きくなってる〜
                    0

                      JUGEMテーマ:地域/ローカル

                      数日前にかぼちゃの花が咲いて小さな実がついていると言っていたあのかぼちゃ

                      オーナーが浅間石の上だと傷がつくかもしれないと言って座布団を

                      今のところ順調に育ち10センチ弱ほどの大きさな成長中

                      伸びていたツルを切られてしまった時にはどうなるのか?と心配になりました

                      このまま育って秋に食べれるようになるといいな〜

                      基は佐藤ファームさんのかぼちゃなので美味しいはずと期待をしています

                       

                      | シュー | 農園 | 14:31 | - | - | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ