blog index

花とハーブとグルメの宿シューレビュー  北軽井沢 観光、イベント、季節の花情報 

北軽井沢 宿泊施設、料理案内等 季節の花の紹介 観光情報、紅葉情報 スキー場情報
暖かい準備で・・・
0

     

    ようやく玄関が賑やかになりました

    館内で冬越し出来たハーブ、観葉植物を出しました

    まだまだ朝晩は10度以下になります

    日中も10度を超える程度

    日が当たるところは暖かく感じますが日陰は肌寒さを感じます

    この連休中にこちらへご旅行の皆様

    半袖、ハーフパンツなどでは過ごせません

    まだまだ長袖、皆様がお住いの所より一枚はよけに必要です

    気温で10度は違うと思っていらしてください

    くれぐれも風邪のお土産はお持ち帰りになりませんように

    暖かい準備をしてお出かけください

    花とハーブとグルメの宿シューレビュー


    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    | シュー | ペンション | 14:13 | - | - | - | - |
    緑のじゅうたん
    0

      JUGEMテーマ:グルメ

      嬬恋の春の風物詩

      キャベツの苗の植え付けが始まりました

      一面茶色だった畑に緑のじゅうたんが敷かれていきます

      キャベツの植え付けもやはり地球温暖化で時期が早まってきているように思います

      私たち購入者からすると早い時期から美味しいキャベツが食べられるのですから嬉しい事です

      今から甘くておいしい嬬恋キャベツ楽しみです

      花とハーブとグルメの宿シューレビュー

      | シュー | 軽井沢観光 食べる | 14:48 | - | - | - | - |
      花曇り
      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル

        嬬恋浅間高原にもお花見の季節が来ました

        万座鹿沢口駅前の吾妻川沿いの桜

        先週は咲いているのが1〜2本でした

        今日は見事に見頃になっていました

        残念なのはお天気・・・

        青空だったらもっときれいな画像だったのに

        でもウキウキ気分になれました

        撮影後ヨガ教室に行って心身ともにリフレッシュ出来ました

        この場所は嬬恋でも標高が低いのでこの後
        シューレビュー周辺の桜も咲いてくることでしょう

        やっぱりお花は良いですね

        花とハーブとグルメの宿シューレビュー

         

        | シュー | | 14:19 | - | - | - | - |
        しゃくなげの日
        0

          今日はしゃくなげの日
          5月12日から浅間高原しゃくなげ祭りが始まります
          天空のしゃくなげの花園へいらして下さい
          しゃくなげ開花情報を随時お知らせしたいと思います
          今年の開花は昨年より遅れています
          と言うよりは昨年が早かったんですね
          画像は昨年のシューレビューハーブガーデンのしゃくなげです
          | シュー | イベント | 20:43 | - | - | - | - |
          クレソンの小川にお散歩
          0

            JUGEMテーマ:グルメ

            お天気がいいのでクレソンの小川にお散歩

            途中、景色が良くてしゃくなげの蕾が沢山付いていたので

            しゃくなげ越しにパシャリ!

            クレソンはここからもう少し先の小川に自生しています

            今年も順調に育っていました

            ゴールデンウィークのお食事の付け合わせになります

            せっかくなので一足お先に試食

            少しだけ収穫してきました

            他のハーブや山菜もそうですが根こそぎとってはいけません

            上だけ積んでいただくとまた育ってくれます

            花とハーブとグルメの宿シューレビュー


             

            | シュー | ハーブ | 13:37 | - | - | - | - |
            奥様達の花植え
            0


              今日はペンションビレッジの奥様の会
              実は「ビオラの会」と言うお洒落な名前
              ペンションビレッジ入り口の畑の作業をしました
              昨年植えた花の刈り取りとマルチはがしから
              その後ラベンダー畑の雑草取りとお手入れ
              良い天気で気持ちよく見渡す山々の景色も最高!
              最後はお茶を飲みながら井戸端会議
              これも作業の楽しみの一つです

              | シュー | | 15:04 | - | - | - | - |
              冬タイヤ終了
              0

                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                年に二回のイベント?

                タイヤ交換をしてもらいました

                ゴールデンウィークごろに少し降る年もありますが

                最近は地球温暖化で大丈夫だろう

                志賀高原渋峠などではまだ油断できないようです

                この辺りは周辺の雪もすっかり解けて

                私でも安心して走れるようになりました

                日中の日差しは暖かく過ごしやすいのですが朝晩はまだ暖房が必要です

                花とハーブとグルメの宿シューレビュー

                 

                | シュー | イベント | 13:11 | - | - | - | - |
                ハーブの香り
                0

                  JUGEMテーマ:健康

                  数日前からシューレビューハーブガーデンの整備を始めました

                  枯葉で覆われた花やハーブを発掘する作業から

                  広い敷地やっているうちに飽きてきます

                  そんな時は花やハーブが芽吹いてきていそうなとこをやります

                  すると枯葉の下からこんな感じで出てきます

                  これを見ると元気になりまたやる気になれます

                  ハーブの所を熊手で掃いているといい香りに包まれます

                  花やハーブからご褒美頂いた気分です

                  まだまだやる場所はたくさん残っていますが焦らず少しずつやっていきます

                  ルバーブもだいぶ大きくなってきました

                  ジャムを作るにはまだまだですが・・・

                  昨日嬬恋のお花屋さんを覘いて花を買いたくなりましたが

                  ハーブガーデンの整備が終わるまではと買わずに帰ってきました

                  GWまでには何とか頑張ります

                  花とハーブとグルメの宿シューレビュー

                   

                  | シュー | ペンション | 13:23 | - | - | - | - |
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  30      
                  << April 2017 >>

                  bolg index このページの先頭へ